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ストレスのタイプ 憂鬱や落ち込みがある人必見!

      2015/11/07


ストレスがたまると人によって、体に色々な事が起きてきます。
ストレスがたまる事によって、憂鬱になり落ち込む人もいます。

 
この記事を読んでいる人の中にも、ずっとストレスを感じてきて、何もやる気が起きない投げやりな感情を持ったり、落ち込んでしまい、どうにも気持ちが腫れないといった体験をした事がある人も居るでしょう。

 
ストレスがたまると何故、憂鬱になったり体が不調になったりするのでしょうか。
どうすればいいの?

 
ストレスのタイプである憂鬱や落ち込みが出るタイプについて簡単でわかりやすいよう、詳しく解説しているのでチェックしていってください。

 

 
ストレスのタイプ 憂鬱や落ち込みがある人必見!
 

 

ストレスが溜まると憂鬱・落ち込むタイプについて

ストレスが溜まると憂鬱・落ち込むタイプについて
憂鬱・落ち込みタイプは、ストレスが溜まる事で、精神的に積極性の低下や、やる気を失うストレスタイプです。

 
精神的な力そのものがそがれてしまう為、ストレス解消法を試してもなかなか改善されない事もある厄介なタイプです。
周囲から無視されるような錯覚を感じる事もあり、何をしても楽しくなく、気分も晴れません。

 
今後もこんなつらい状況が続くのかと、気が滅入ってしまう事も少なくありません。

 
こんな時に「ストレス解消だ!」と思えたとしても、精神的な負担になるため、逆にストレスを溜めてしまう事もあります。
無理な行動を控え、心が回復するのを待つ必要があるでしょう。
 

 

 

 

ストレスがたまった時の憂鬱さや落ち込み

ストレスがたまった時の憂鬱さや落ち込み
ストレスがたまった時に出る憂鬱さや落ち込みについて具体的にみてみましょう。
積極性の低下や、やる気を失うなど、精神的に感じるものには次にあげるような状態があります。

  • くよくよしている
  • 泣きたい気持ちになる
  • 気が沈んで憂うつな気分になる
  • 自分の人生をつまらなく感じる
  • 物事を決断することができない
  • 何をしても楽しくない
  • 人づきあいがうまくいかない
  • 人生に希望が持てない
  • 人といてもひとりぼっちを感じる
  • みじめな気持ちがする
  • 心配ごとが心を離れない

 

 

 

 

ストレスがたまると憂鬱・落ち込む理由

ストレスがたまると憂鬱・落ち込む理由
ストレスがたまると憂鬱になり落ち込む理由としては、日常的に受けているストレスが続いている慢性ストレスが原因です。

 
日常的にずっとストレス状況にさらされ続けると、精神のバランスを崩し自分に自信がなくなったり、自分が悪いわけではないのに全て自分が悪いかのように思ってしまうのです。

 
何か自分にできない事があると「自分に能力がないからだ」と自分を卑下して考えてしまい、視野も狭くなることで更に自分を追い込むようなストレスを与えてしまう事もあります。

 
ストレスがたまる事によって、憂鬱・落ち込んでいる時は無理にストレスを解消しようとしても、逆にストレスをためる結果になる事もあるのでストレス解消法を選ぶのにも注意が必要です。

 

 

 

 

憂鬱・落ち込む症状が出やすい人

憂鬱・落ち込む症状が出やすい人
ストレスがたまる事で憂鬱になったり、落ち込む症状が出やすい人には、本来目標が高く、誇りやプライドを持っている人が多いです。
目標や誇り、プライドの為に行動を起こす事が出来る頑張り屋な一面を持っている人が多いと言えるでしょう。

しかし、高すぎる目標を設定してしまい等で、挫折を味わい、何にも手を付けられなくなってしまうと言った状況に追い込まれると、「自分に力がない」と自信を喪失してしまう事もあります。

周囲からの期待を一身に受けている人にも憂鬱・落ち込む症状が出やすい人がいます。
他人から見ればうらやましいような状況であっても、必死でやってきた当の本人にとっては辛く苦しい状況である事も多いです。

憂鬱・落ち込む症状が出やすい人は優秀で頑張り屋な人ともとる事が出来るでしょう。

 
ストレス解消というよりも、のんびりリフレッシュするような、体に負担を掛けない方法で心も体も癒していきたいものですね。

 

 

 

 

ストレスのタイプ 憂鬱や落ち込みがある人必見!を更に詳しく理解する為に!

ストレスのタイプ 憂鬱や落ち込みがある人必見!を更に詳しく理解する為に!
ストレスのタイプ 憂鬱や落ち込みがある人必見!を更に詳しく理解する為に、ぜひ知っておいてほしい事を紹介します。
もしかすると人によっては内容が難しかったりする事もあるかもしれませんが、知っておくだけで「あ!こういうことだったのか!」と閃く事もあるでしょう。

 
是非、参考にしていってくださいね。

 

 

 

ストレスとは

ストレスとは
ストレスとは心や体に、負荷(負担)がかかった状態の事を言います。
また、ストレスは環境の変化に自分の体が適応しようとして起こる反応と、適応しようとする過程とも言われます。

 
ストレスは1936年に、カナダの生理学者ハンス・セリエ博士が発見したと言われています。

 
ストレスの働きについてみてみると、次に紹介するような働きがあります。

  • 環境に適応する働き
  • 自分の状態に適応する働き

 
ストレスという言葉からは、あまり良い印象を受けませんよね。
しかし、ストレスだからと言って何から何まで悪いというわけではなく、ストレスを種類分けするならば次のような種類に分ける事ができます。

  • 良いストレス
  • 悪いストレス

 
良いストレスは快ストレスとも言われ、人生を豊かで充実したものにしてくれるストレスです。
また、一般的に言われる悪いストレスを解消してくれるのが、この良いストレスなのです。

 
悪いストレスは、不快ストレスとも言われ嫌な気分になったり、やる気をなくしたりするようなストレスです。
悪いストレスは時間軸で考えてみると、更に次の2つの種類に分ける事が出来ます。

  • 急性ストレス
  • 慢性ストレス

 
急性ストレスとは突然の変化や、危機的な状況に遭遇したときなどに起こるストレスで、心や体に急激な負担がかかるストレスです。

 
慢性ストレスとは、持続して長期間、心や体に負担をかけ続けるストレスです。

 
ストレスは物事の受け止め方や価値観によって、良いストレスにも悪いストレスにもなり、ポジティブな考え方であればあるほど、ストレスを良い方向にしていく事が出来ます。

 
ストレスは衝撃の大きさで分けると、大きなストレス小さなストレスに分ける事が出来、それぞれに特徴があります。

 
大きなストレスは、非日常的な出来事が起こる事でショックや強い不安感、恐怖などを感じて心身に大きな負担を与える可能性があります。
大きなストレスは急性ストレスの場合に多く、大きな心の傷を生む危険もあります。

 
小さなストレスは、日常的に起こるちょっとしたことに対して起こる、比較的小さなストレスのことです。
小さなストレスは、「マイクロストレッサー」や「デイリー・ハスルズ」とも呼ばれます。

 
ストレスは心身に大きな影響を与えますが、心身を更に詳しく見てみると「頭」と「体」と「心」に影響を与えます。

 
頭や体、心は自分にとって内側的なものと考える事ができますが、内側が影響を受け続ける事で、行動が変わってしまったり怒りっぽくなりやすくなるなど他人や環境への影響といった外部の影響にもつながってきます。

 
ストレスは、「頭」や「体」、「心」に影響を及ぼす事から仕事のパフォーマンスに影響をしたり、危険な行動をとったり、事故の原因となる事もあります。

 
ストレスは、社会生活を送る上でどうしても受けてしまう物なのですが、蓄積される事によって社会的に大きな影響を与える危険のある物なのです。

 
ストレスというと、すべてが悪いかというとそうではなく、適度なストレスによっては、さまざまなパフォーマンスを発揮する事ができます。
ストレスは高すぎると「頭」「心」「体」への影響が大きく、さまざまな事故の原因となりますが、なさすぎても逆に事故の原因にもなります。

 
適度なストレスによって、体は適度な緊張感を持つことが出来、逆に頭がさえわたり、精神的な活動もスムーズにいく事があるのです。

 
ストレスのタイプを大きく分けると4つの種類に分ける事ができ、人によって、ストレスがたまってくると体に現れる状態に違いがあります。
ストレスのタイプ4種類について紹介すると次の通りとなります。

  • 痛み・苦しみタイプ
  • 体が不調のタイプ
  • 憂鬱・落ち込みタイプ
  • イライラ・ムシャクシャするタイプ

 
ストレスとは何かという事について「ストレスとは 心の健康について知っておきたい」で簡単でわかりやすいよう紹介しているのでチェックしていって下さい。

 

 

 

ストレス症状のタイプについて

ストレス解消の為にストレスタイプを知っておこう!
ストレスのタイプを大きく分けると4つの種類に分ける事ができ、人によって、ストレスがたまってくると体に現れる状態に違いがあります。
ストレスのタイプ4種類について紹介すると次の通りとなります。

  • 痛み・苦しみタイプ
  • 体が不調のタイプ
  • 憂鬱・落ち込みタイプ
  • イライラ・ムシャクシャするタイプ

 
痛み・苦しみタイプは、ストレスが溜まる事で、体に痛みや苦しみを感じるストレスタイプです。

 
ストレスによって起こる痛みや苦しみというのは、薬では解決できない事も多く、ストレスそのものを除去し、体をリラックスさせる事で改善される物が多いです。

 
体が不調のタイプは、ストレスが溜まる事で、体に不調を感じるストレスタイプです。
単純に体力を使いすぎて体が不調という状態とは異なり、ストレスが解消されるまで、いつまでも不調な状態が続く厄介なタイプです。

 
体が不調のタイプの人が感じる体の不調は、ストレスが原因であると考える事が出来ないものが多く、気づいたときにはストレスがたまり過ぎていたなんて事もあります。

 
憂鬱・落ち込みタイプは、ストレスが溜まる事で、精神的に積極性の低下や、やる気を失うストレスタイプです。

 
精神的な力そのものがそがれてしまう為、ストレス解消法を試してもなかなか改善されない事もある厄介なタイプです。
周囲から無視されるような錯覚を感じる事もあり、何をしても楽しくなく、気分も晴れません。

 
今後もこんなつらい状況が続くのかと、気が滅入ってしまう事も少なくありません。

 
イライラ・ムシャクシャするタイプは、ストレスが溜まる事で、精神的にイライラしたり、ムシャクシャしたりするストレスタイプです。

 
暴力的な考えが浮かんだり、ストレスが原因で周りにとって迷惑ともとられかねない行動をしてしまう事もあります。
最初は我慢できる程度のイライラやムシャクシャする気持ちであっても、ストレスが解消されず蓄積されていくと、爆発してとんでもない行動に繋がってしまう事もあります。

 
人によってストレスが溜まると、なりやすいストレスタイプというのはありますが、体の状態や状況などによってストレスタイプが異なる事があります。
ストレスが溜まるといつもカッとなってしまう人が、次の日には落ち込んでいるなんて事もあるのです。

 
ストレスがたまると自分が陥りやすいタイプについて理解する事はもちろん重要ですが、それ以外のタイプについても総合的に理解する事で、ストレスへの上手な対処が出来るようになります。

 
あまりにストレスが蓄積され、爆発寸前までになると、先ほど紹介したストレスタイプの複数、もしくはすべてを併発してしまう人もいます。
痛み・苦しみのタイプと体が不調のタイプ、憂鬱なタイプが併発してしまうのです。

 
ちょっと落ち込むくらいの状況であればストレス解消する事で調子を取り戻す事もできますが、複数併発する程ストレスが溜まってしまっている状況では、ストレスの解消と体の回復も長期的な目線で見る必要があるでしょう。

 

ストレス症状のタイプについては「ストレス解消の為にストレスタイプを知っておこう!」で簡単でわかりやすく、詳しく紹介しているのでチェックしていってください。
 

 

 

 

憂鬱・落ち込みタイプの人のストレス解消法

憂鬱・落ち込む人のストレス解消! 元気になりたい人へ
憂鬱・落ち込みタイプは、ストレスが溜まる事で、精神的に積極性の低下や、やる気を失うストレスタイプです。

 
精神的な力そのものがそがれてしまう為、ストレス解消法を試してもなかなか改善されない事もある厄介なタイプです。

 
ストレスがたまると憂鬱になったり落ち込んだりする人のストレス解消の基本は一人の時間をつくってリラックスすることです。

 
憂鬱になったり落ち込む人のストレス解消の方法としては、一人の時間を作ってリラックスする事ですので、次のような方法でストレス解消をするのがお勧めです。

  • 好きな物、欲しかったものを買う
  • ペットを飼って心安らぐ時間を作る
  • 日向ぼっこで日光浴
  • 緑の多いところを散歩する

 
ショッピングは今や、男性・女性にとってとても楽しいものであり、好きな物や欲しかったものを買う事がストレス解消に効果的です。

 
今まで欲しかった服や家具、玩具等、我慢していたものを買うと、とてもすっきりした気持ちになる物です。

 
また。ペットを飼って心安らぐ時間を作る事は、心癒される時間を作る事が出来るので日常的にストレスを解消する事が出来ます。

 
日向ぼっこで日光浴というのも憂鬱で落ち込んだ人にとってはとても効果的なストレス解消法の一つなのです。

 
日光にあたる事そのものに、ストレスを軽減する効果があり、更にのんびりと時間を気にせずぼーっとしているだけなので更にストレス解消の効果が上がるのです。

 
緑というのは人間の目に優しく、それでいて空気を綺麗にする効果があり、目にも体にも優しいストレス解消法です。

 
歩く時間や速さなどおかまいなしに、自分のペースでゆっくりと散歩に出かけてみましょう。
近くの公園、遊歩道、神社の境内など、緑が多い場所は意外と多いものです。

 
ストレスがたまって憂鬱であったり、落ち込んでしまった場合は「エネルギーが強すぎるストレス解消」は逆効果になってしまう事があるので注意しましょう。
エネルギーが強すぎるストレス解消というのは、例えば遊園地に行ってはしゃいだり、元気すぎる人に話を聞いてもらったりする事が当てはまります。

 
ストレスがたまって憂鬱・落ち込む人のストレス解消について「憂鬱・落ち込む人のストレス解消! 元気になりたい人へ」で簡単でわかりやすく、詳しく紹介しているのでチェックしていってください。
 

 

 

 

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ストレスのタイプ 憂鬱や落ち込みがある人必見! まとめ

ストレスのタイプ 憂鬱や落ち込みがある人必見! まとめ
憂鬱・落ち込みタイプは、ストレスが溜まる事で、精神的に積極性の低下や、やる気を失うストレスタイプです。

 
精神的な力そのものがそがれてしまう為、ストレス解消法を試してもなかなか改善されない事もある厄介なタイプです。

 
ストレスがたまった時に出る憂鬱さや落ち込みについて具体的にみてみましょう。
積極性の低下や、やる気を失うなど、精神的に感じるものには次にあげるような状態があります。

  • くよくよしている
  • 泣きたい気持ちになる
  • 気が沈んで憂うつな気分になる
  • 自分の人生をつまらなく感じる
  • 物事を決断することができない
  • 何をしても楽しくない
  • 人づきあいがうまくいかない
  • 人生に希望が持てない
  • 人といてもひとりぼっちを感じる
  • みじめな気持ちがする
  • 心配ごとが心を離れない

 
ストレスがたまると憂鬱になり落ち込む理由としては、日常的に受けているストレスが続いている慢性ストレスが原因です。

 
日常的にずっとストレス状況にさらされ続けると、精神のバランスを崩し自分に自信がなくなったり、自分が悪いわけではないのに全て自分が悪いかのように思ってしまうのです。

 
何か自分にできない事があると「自分に能力がないからだ」と自分を卑下して考えてしまい、視野も狭くなることで更に自分を追い込むようなストレスを与えてしまう事もあります。

 
ストレスがたまる事で憂鬱になったり、落ち込む症状が出やすい人には、本来目標が高く、誇りやプライドを持っている人が多いです。
目標や誇り、プライドの為に行動を起こす事が出来る頑張り屋な一面を持っている人が多いと言えるでしょう。

しかし、高すぎる目標を設定してしまい等で、挫折を味わい、何にも手を付けられなくなってしまうと言った状況に追い込まれると、「自分に力がない」と自信を喪失してしまう事もあります。

 
ストレス解消というよりも、のんびりリフレッシュするような、体に負担を掛けない方法で心も体も癒していきたいものですね。

 
ストレスがたまると憂鬱になったり落ち込んだりする人のストレス解消の基本は一人の時間をつくってリラックスすることです。

 
憂鬱になったり落ち込む人のストレス解消の方法としては、一人の時間を作ってリラックスする事ですので、次のような方法でストレス解消をするのがお勧めです。

  • 好きな物、欲しかったものを買う
  • ペットを飼って心安らぐ時間を作る
  • 日向ぼっこで日光浴
  • 緑の多いところを散歩する

 

 
最後までお読みいただきありがとうございました。

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