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ダイエットに運動が効果的!理想のカラダを手に入れよう

      2015/11/17


ダイエットに運動が効果的なのは今までの経験から理解している人が多いでしょう。
テレビのコマーシャルや番組でダイエットに運動が効果的である事は世の中の常識となっていますよね。

 
ダイエットに運動が効果的と分かっていながらも何故、ダイエットに運動が効果的なのか。
ダイエットに効果的な運動と一言で言ってもどんな方法で運動する事が効果的なのか。

 
漠然とし過ぎてダイエットの為に運動を始める気にならない人も居るのではないでしょうか。
どうしたら良いのかわからずただ時間が過ぎるのを待つより、漠然とした内容を具体的にして前向きにダイエットに取り組めるようにした方が絶対にダイエット成功に近くなります。

 
ダイエットに運動が効果的な理由や、うれしい効果、どんな運動法があるのか等まとめましたので、ぜひ読み進めてみてください。

 

 
ダイエットに運動が効果的!理想のカラダを手に入れよう
 

 

ダイエット運動の種類について知ろう

ダイエット運動の種類について知ろう
ダイエットで運動を取り入れる際、探してみると色々な情報がありますよね。
いったいダイエットで運動を取り入れる際はどんな運動を取り入れる事が効果的なんだろうか?と迷ってしまいます。

ダイエットの運動を大きく分けると2つの種類に分ける事が出来るのです。

  • 無酸素運動
  • 有酸素運動

 
名前を聞いた事があるのではないでしょうか。
ダイエットの運動を分けてみるとこの二つしかないのです。

 
ダイエットに運動を取り入れる際はこの二つの特徴をおさえて意識して運動する事で自分の期待する運動効果を引き出す事が出来るのです。

 

 

 

ダイエット運動 無酸素運動とは?

ダイエット運動 無酸素運動とは?
ダイエットの運動である無酸素運動は体の筋肉に大きな負荷をかけてやる運動のことです。
思いっきり力を入れる時は、無意識に呼吸を止めて顔を真っ赤にして「う~ん!」と踏ん張る事がありますよね。

 
あれが無酸素運動の状態になります。
主に筋肉に高い負荷をかけてやる筋トレなどがこのような運動になります。

 
無酸素運動をダイエットの運動として取り入れると、筋肉量が増える為、結果的にカラダの基礎代謝が上がります。
体の基礎代謝が上がると、体が必要とするエネルギーの量が増える事になるので痩せやすく、太りにくい体作りを作る事が出来ます。

 
高い負荷がかかった状態の筋肉は多くのエネルギーを必要とする為、通常リラックスした状態の何倍ものエネルギーを使います。つまり体の体脂肪を多く燃やしてくれるのです。
また、高い負荷がかかった筋肉は運動をした後、しばらくの間体の体脂肪を燃やし続けてくれます。

 
精神的にはキツイな!と感じる運動が多いです。

 

 

 

ダイエット運動 有酸素運動とは?

ダイエット運動 有酸素運動とは?
ダイエットの運動である有酸素運動は体の筋肉に大きな負荷をかけずにやる運動です。
比較的リラックスした状態で運動した場合は、息を吸ったり吐いたり、場合によっては友人と話しながら運動できたりしますよね。

 
有酸素運動をダイエットの運動として取り入れると、精神的に楽な状態でダイエットを進める事が出来ます。
また、有酸素運動によって体のなかのインナーマッスルという筋肉が活性化されるので結果的に基礎代謝を上げる事が出来ます。

 
リラックスした状態で運動する事が出来る為、比較的長い時間体を動かすことが出来、時間をかけて運動する事で体脂肪を多く燃やす働きがあります。
無酸素運動に比べて比較的楽にダイエットの運動を取り入れる事が出来ます。

 

 

 

 

ダイエットの運動で最初の内は有酸素運動を取り入れよう!

ダイエットの運動で最初の内は有酸素運動を取り入れよう!
今はパソコンや車、携帯電話の普及により家に引きこもりがちになり、運動不足になっている人が多いです。
運動不足が原因で肥満体型になってしまったという人も少なくはないでしょう。

 
そんな人が突然、無酸素運動のような高い負荷のかかる運動をした場合は、関節や腰などを痛めてしまう可能性があります。

 
ダイエットの運動を始めよう!と思った時、有酸素運動のような比較的リラックスした状態で出来る運動を取り入れていく事が最初はオススメです。

 
有酸素運動を続けるだけでも続けるだけで筋肉に負荷をかける事が出来るので、しばらくすると体型に違いが出てきます。
有酸素運動に慣れてきたら無酸素運動の様な負荷の高いダイエット運動を取り入れるのがダイエット成功の遠回りに見えて実は近道なのです。

 

 

 

 

ダイエットの運動 無酸素運動

ダイエットの運動 無酸素運動
ダイエット運動をしようとした場合、無酸素運動は負荷の高い運動である事を解説しました。
では無酸素運動には具体的にどんな運動があるのでしょうか?

 
無酸素運動についてみていきましょう。

 

 

 

ダイエットの運動 筋トレ

ダイエットの運動 筋トレ
ダイエットの王道ともいえる運動ですね。
ダイエットで運動をしよう!と思った時に、多くの人が真っ先に思いつく方法なのではないでしょうか。

 
筋トレをしようと思った場合、大きな筋肉を中心的に鍛えていく事がダイエットの近道となります。
大きな筋肉というのは例えば、太ももの筋肉であったり、背中の筋肉であったり、お腹の筋肉だったりです。

 
大きな筋肉というのはより多くのエネルギーを必要とする部分でもありますので、大きなエネルギーを必要とする筋肉を中心に鍛える事で体脂肪を燃やしやすい体を作っていってくれます。

 

 

 

ダイエットの運動 短距離走

ダイエットの運動 短距離走
ダイエットで短距離走?と思う人も居るかもしれませんが、あなどることなかれ。
短距離走もダイエット運動としてとても大きな効果を発揮してくれる運動の一つです。

 
短距離走は体の全身を全エネルギーを使って走りぬきます。
全身のエネルギーをフルに使う為、一回の走りで爆発的なエネルギーを必要とするのです。

 
また、足の太ももなど大きな筋肉に高い負荷をかける事が出来るので筋トレ効果も高いのです。

 
難点としては一回の走りで疲れ切ってしまう可能性がある事や、場所をどう確保する事が出来るかという事。
また、高い効果があるゆえにケガのリスクがある事です。

 
これらの課題をクリアした人にとって短距離走は短時間でダイエット成功に向かう助けになってくれるでしょう。
 

 

 

 

ダイエットの運動 有酸素運動

ダイエットの運動 有酸素運動
では次に有酸素運動を見ていきましょう。
有酸素運動は無酸素運動に比べて比較的に楽に運動できることから男性・女性問わずお勧めのダイエット運動です。

 
有酸素運動には次のような物があります。

 

 

 

ダイエットの運動 ウォーキング

ダイエットの運動 ウォーキング
ウォーキングも最近ではダイエットの王道ともいえる運動の一つとなってきていますね。
歩く事によって、体に多くの酸素が取り込まれ、より多くの体脂肪を燃やす事が出来ます。

 
運動不足解消のために初めて居る人も居る為、現代はウォーキングブームとも言われています。

 
最初は自分の軽いペースから始め、徐々に歩くスピードを上げたり、距離を延ばしたり、時間を延ばしたりする事でよりダイエット効果を高める事もできます。

 
ダイエット運動の初心者に向いている方法だと言えます。

 

 

 

ダイエットの運動 水泳

ダイエットの運動 水泳
水泳はダイエット運動のなかで特におすすめしたい運動の一つです。
水中のなかには浮力があるため、通常の10分の1程しか関節に負担がかかりません。
特に関節痛や腰痛に悩まされている人にお勧めの運動法なのです。

 
また、水には抵抗があるため、水中でウォーキングするだけでいつもの倍近くのエネルギーを使わないと前に進むことが出来ません。
だから、運動中はより体脂肪を燃やしやすくなるのです。

 
泳いだ場合は全身の体を使う事や、息継ぎからインナーマッスルやアウターマッスルに刺激が加わり、より多くのエネルギーを使います。

 
関節や腰への負担は通常の10分の1程度で済む上、しかも高いエネルギーを必要とする事からダイエットにはうってつけの運動です。

 

 

 

 

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ダイエットをするならこれも知っておこう!

ダイエットをするのであれば、これも知っておいてほしい!という情報をピックアップしました。

 
ダイエットに行き詰ってしまった人や、ダイエットに挫折しそうな人、他にもっと自分に合ったダイエット方法があるのではないか?と模索している人にとって役に立つと思うので、是非活用してチェックしていってください。

 

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ダイエット全般について広く知りたい人、今のダイエットで適しているのかわからない人、体質改善の方法やきっかけが欲しい人、ダイエットに挫折した人などに役立つ情報を公開しています。

詳しくは「ダイエット」で紹介しているのでチェックしていってください。


詳しくは「腹筋を鍛えてダイエット!憧れのカラダを手に入れよう」で紹介しているのでチェックしていってください。

 

 

 

 

ダイエットに運動が効果的!理想のカラダを手に入れよう まとめ

ダイエットに運動が効果的!理想のカラダを手に入れよう まとめ
ダイエットの運動には大きく分けて二つの運動がありましたよね。

  • 無酸素運動
  • 有酸素運動

 
どちらを選んだとしてもダイエットにはとても効果が高いものです。
ダイエット運動の初心者や運動不足の方は有酸素運動で体を運動に慣れさせていくのが良いでしょう。

 
無酸素運動は短時間でより多くのエネルギーを必要とする運動なので、短い時間で高い成果を出したい人に向いているのではないでしょうか。
また、有酸素運動は時間はかかれど、結果的に比較的、楽に多くのエネルギーを消費する運動方法の一つと言えます。

 
どちらの運動を選んだとしてもケガには十分に注意して、楽しくダイエット運動を進めていきましょう。

 
ダイエットについて色々な情報を知りたい場合は「ダイエット」で詳しく紹介していますので是非ご一読ください。

 

 
最後までお読みいただきありがとうございました。

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