どうしたらいいのNAVI

どうしたらいいの?にお答えするサイト

【ダイエット】ダイエットを効率的にする「燃えやすい」体質作り!

   


頑張ってダイエットしているのに、なかなか痩せない・・・そうお悩みの方も多いのではないでしょうか。
ダイエットは「摂取したカロリーよりも消費したカロリーが多ければ」基本的に痩せるはずです。

 
しかし、摂取カロリーを制限しても痩せない、頑張って運動しているのになかなか体脂肪が落ちないのは悩み物です。
そんな人はダイエットを効率的にするために「燃えやすい」体質作りをしてみてはいかがでしょうか。

 

ダイエットを効率的にする、体脂肪の燃えやすい体質作りについてまとめています。
ダイエットを効率的に進めたい人や、なかなか痩せないとお悩みの方、身近な人がダイエットに取り組んでいる人には役に立つ情報です。

 

 
【ダイエット】ダイエットを効率的にする「燃えやすい」体質作り!
 

 

ダイエットを効率的にする「燃えやすい」体質作りとはどういうこと?


ダイエットを効率的にする「燃えやすい」体質作りというのは、ダイエットに取り組む人たちの悩みである「体脂肪」を燃やしやすい体質作りをしていく方法です。

 
ダイエットは基本的に「摂取カロリー – 消費カロリー = ダイエットの結果」となってくるのですが、燃えやすい体質作りでは「消費カロリー」に対してアプローチをしていきます。

 
もちろん摂取カロリーを制限する事でダイエットを成功させる事もできますが、何よりも消費される事によって体に蓄積された体脂肪というのは取り除かれていくので、体から体脂肪を取り除く上では「燃えやすい体質」を手に入れる事がとても重要です。

 
また、燃えやすい体質作りをする事によって、体脂肪をエネルギーに変換する力が強くなるので、体も元気になるし、太りにくい体質を手に入れる事もできます。

 
ダイエット特有の「リバウンド」といった状態を乗り越えたり、体重や体脂肪が下げ止まる「停滞期」を乗り越える効果もあるので「燃えやすい体質作り」をする事はとても大切です。

 

 

 

 

「燃えやすい」体質作りはどうすれば出来る?


「燃えやすい」体質作りはどうすれば出来る?
人間の体は、絶えず体の中のエネルギーを変換して活動をしています。
人間が寝ていても活動していても心臓を動かしたり、脳を働かせたり、消化をしたり、内臓を動かしたりする上で最低限必要になるエネルギーの事を「基礎代謝」と言います。

 
燃えやすい体質作りをする事によって、基礎代謝で消費される体脂肪を増やす事に加え、体を意識的に動かす上で必要となるエネルギーの量も増やす事で全体的に消費するカロリー量を増やすのです。

 
つまりは、体内の活動を活発にして、体を意識的に動かしたときのエネルギー量を多くする事で「燃えやすい体質」を作る事が出来るのです。

 
体脂肪を燃やしやすい体質を作る上で大事な事は次の通りです。

  • 体内のエネルギー変換を助ける栄養素を摂取する
  • 腹筋を鍛える
  • 良質な睡眠をとる

 
意外にも、これだけで「燃えやすい体質」を作る事が出来るのです。
では、具体的に燃えやすい体質作りについてみていきましょう。

 

 

 

体内のエネルギー変換を助ける栄養素を摂取する



【ダイエット】体脂肪を燃やしやすくするのにお勧めの商品

ダイエットを成功させるには、やはり体脂肪を燃やしやすい体質作りがとても大事になってきます。

 
摂取カロリーを抑える事も大事ですが、根本的に燃やしやすい体質の場合は、消費カロリーが大きくなるのでやはり最終的に自然な生活を送る上で、燃やしやすい体質作りが出来ているか否かが今後の生活と健康を左右すると言っても過言ではありません。


体内のエネルギー変換を助ける栄養素を摂取する
人間がなぜ、食べ物を食べて、体に蓄積するのかというと「エネルギーを貯蔵する」為です。
エネルギーを貯蔵する事によって、餓えをしのげるように体は出来ています。

 
しかし、いくら人間であっても、体に蓄積したエネルギー(体脂肪)を使う事が出来なければ、宝の持ち腐れという物です。
そして、体脂肪をエネルギーとして使う上でも「栄養」が必要となってくるのです。

 
脂に火をつけるのに「ライター」や「着火マン」が必要なのと同じように、体内のエネルギー変換を助ける栄養素(ライターのようなもの)が必要になってきます。

 
それを意識的に摂取する事で、体脂肪をエネルギーに変換し体の活動に利用するのを助ける事で「燃えやすい体質」を作る事が出来ます。


体内ミトコンドリアに作用する
体脂肪を燃やすうえで有効な栄養素の一つで「クロロゲン酸」と呼ばれる栄養素があります。クロロゲン酸は脂肪のエネルギー変換を効率的にする上で必要な栄養素で、体内のミトコンドリアに働きかけることで、体脂肪の燃焼をスムーズにしてくれます。

クロロゲン酸は「エクササイズコーヒー」に多く含まれていて、効率良く摂取するのであればエクササイズコーヒーを利用するのが良いでしょう。
エクササイズコーヒーについて詳しくはコチラ:コーヒーでメラメラパワーをGET!エクササイズコーヒー


基礎代謝を効率よくアップする
私たちの体は「基礎代謝」がカロリー消費の大きなキーポイントとなります。

 
その基礎代謝を効率良くアップするには「しょうが」がとても効果的です。ただの生姜であっても効果はあるのですが、ダイエットを成功するのに必要な生姜を食事のなかで摂取しようと思ったら大変ですし、場合によっては生姜の刺激で胃を壊してしまう可能性もあります。

 
また、ただの生姜だけではなく、「黒生姜」「赤生姜」「金時生姜」といった生姜を効率良く摂取する事で初めてダイエットに効果が出る程に基礎代謝を底上げしてくれるようになります。

 
これらの生姜を効率よく摂取するのに効果的なアイテムは例えば「トリプルジンジャー」と呼ばれる商品があります。
トリプルジンジャーには、先ほど紹介した「黒生姜」「赤生姜」「金時生姜」がブレンドされています。

 
また、錠剤状なので飲みやすく、続けやすいのもうれしいところですね。ヒアルロン酸プラセンタ末も加わっているのでダイエットでお肌のノリが悪くなってしまっているのにも効果があります。もちろん女性だけでなく男性もダイエットをすると肌がくすんだりするので効果ありですよ。

 
製造元もあの「アサヒ」が作っているので品質的な問題も安心ですね。

 
トリプルジンジャーについて詳しくはコチラ:アサヒ トリプルジンジャー

詳しくは「【ダイエット】体脂肪を燃やしやすくするのにオススメの商品」で紹介しているのでチェックしていってください。


 

 

 

腹筋を鍛える



腹筋を鍛えてダイエット!憧れのカラダを手に入れよう

腹筋は人間の体の中でも大きな筋肉の一つで鍛えるだけでダイエットに効果的です。
大きな筋肉を鍛えるという事は、体を動かしたときに大きなエネルギーを消費する事が出来るので、実質的な体の基礎代謝を上げる事も可能です。

 
つまり、腹筋を鍛えるだけで、「体脂肪の燃えやすい体質」を手に入れる事が出来るのです。

 
また、腹筋は体の中でも特に引き締まっていてほしいところでもあるので、鍛えて引き締める事でダイエット後の綺麗なシルエット・プロポーションを保つうえでも必須の筋肉と言えます。


腹筋とは?体について知る
ダイエットを進める上では腹筋について一度原点に立ち返る事が重要です。
原点に立ち返る為に、そもそも腹筋ってなんだろう?という事を今一度確認してみましょう。

 
正しいダイエットには正しい知識が備わっている事が、効果的なのです。

 
腹筋というのは基本的に主に人間のお腹に備わっている4つの筋肉のことを言います。

  • 腹直筋(ふくちょくきん)
  • 外腹斜筋(がいふくしゃきん)
  • 内腹斜筋(ないふくしゃきん)
  • 腹横筋(ふくおうきん)

 
ダイエットを進める上で腹筋のそれぞれの筋肉の名前まで覚える必要はありませんが、筋肉を意識できるようにするには名前を覚えるのが効果的です。


腹筋の筋肉 腹直筋とは
ボディービルダーなどのお腹が6つに分かれている部分の腹筋群です。
6つに割れたお腹に見えるのは、この腹直筋が見えているからです。

 
腹直筋は主に体を前に倒す時に使われる筋肉です。


腹筋の筋肉 外腹斜筋とは
お腹の横側にある筋肉群の事を外腹斜筋と言います。
他にも外腹斜筋は側筋とも呼ばれる事もあります。

外腹斜筋は主に体を横に倒す時、捻る時に使います。


腹筋の筋肉 内腹斜筋とは
外腹斜筋の更に奥深くにある筋肉郡の事を言います。
内腹斜筋はインナーマッスルと言われ、体の奥底で大きなエネルギーを使う筋肉をサポートします。

 
内腹斜筋は主に腹直筋をサポートし、体を前に倒す時に使われる腹筋です。
さらに、体の深部で体を捻る時にも使われる腹筋です。


腹筋の筋肉 腹横筋とは
内腹斜筋の更に奥深くにある筋肉郡の事を言います。
腹横筋は内腹斜筋と同様にインナーマッスルと呼ばれる物です。

 
腹横筋は他の筋肉をサポートするような働きをする事はあまりないのですが、呼吸の際に横隔膜を上に押し上げる(息を吐く)のをサポートします。
また、腹圧を抑えてくれる効果もある筋肉です。


腹筋を鍛えてダイエットを効果的に進める
腹筋は主にお腹にある4つの筋肉である事がわかりましたね。
また、腹筋と呼ばれるそれぞれの筋肉には働きや特徴が違う事もわかりましたよね。

 
ではダイエットを効果的に進めるのに、それぞれの筋肉をどのように利用していけばよいのでしょうか?
一番は万遍なく鍛えていくのがベストなのですが、時間や体力の関係からそうも言ってはいられない人も居るでしょう。

 
腹筋を鍛えてダイエットを効果的に勧めるには、自分のダイエットの目標に一番近い部分を重点的に鍛えていくのがベストです。
ダイエットを進める上で、目標を立てる方法は「ダイエット」で紹介しています。


とにかく見た目をよくしたい 腹直筋と外腹斜筋を鍛えよう
とにかく見た目をよくしたい人にお勧めなのが、腹直筋と外腹斜筋を鍛える事です。
この二つの筋肉は腹筋の中でも一番外側にあり、直接人の目で確認できる部分でもあります。

 
ダイエットを勧めていくと、男性であれば腹直筋と外腹斜筋の境目がはっきりとして逞しい見た目となり、女性であればクビレや引き締まった美しい曲線美を描くウェストを手に入れる事が出来ます。

 
また、腹直筋と外腹斜筋は速筋と呼ばれる大きなエネルギーを使う筋肉ですので、鍛える事で基礎代謝が上がり更にダイエットに効果的です。


体脂肪を燃やしやすい体を作りたい 内腹斜筋と腹横筋を鍛えよう
ダイエット成功の秘訣は何と言っても体脂肪を燃やしやすい体作りをしていく事です。
そのため、体脂肪を燃やしやすい体を作りたい場合は、体脂肪を自然と燃やしてくれるように体を鍛えていく事が重要です。

 
体脂肪を燃やしやすい体作りをするには腹筋のなかでは内腹斜筋と腹横筋を鍛えていく事が効果的です。
内腹斜筋と腹横筋は腹筋のインナーマッスルです。

 
インナーマッスルは知らず知らずのうちに日頃使われている筋肉ですので、腹直筋や外腹斜筋といった多くのエネルギーを必要とする筋肉より利用される頻度が高い筋肉です。

 
日常的に利用される筋肉を鍛えていくと、体に必要なエネルギーの量が増えるので、結果的に体脂肪を燃やしやすい体にし、太りにくい体作りをしていくにはとても効果的なのです。


腹筋を鍛えると生活の上で嬉しい効果が!
ダイエットでも注目されやすい腹筋ですが、ダイエット以外にも腹筋を鍛える事でうれしい効果があります。
腹筋を鍛える事で次のような効果を感じた人が多いです。

  • 便秘が解消された
  • 呼吸が楽になった
  • 自分に自信が持てるようになった
  • 体のダルさが抜けた
  • 歌がうまくなった

詳しくは「腹筋を鍛えてダイエット!憧れのカラダを手に入れよう」で紹介しているのでチェックしていってください。


 

 

 

良質な睡眠をとる


良質な睡眠をとる
良質な睡眠をとる事で、日中のダルさなどから解放され、健康的な毎日を過ごす事が出来ます。
日中、活動的に行動する事が出来るので、実質体では使われるエネルギーが多くなる傾向があり、体脂肪がエネルギーに変換される効果も期待する事が出来、ダイエットにも効果的です。

 
消化器官も良く動くので、体の倦怠感からも解放される等の効果もあり、消化器官が良く働くという事は、エネルギー吸収・エネルギー変換の過程もスムーズにいくので、余分な体脂肪を溜めずに済む事も良質な睡眠をとるメリットです。

 
良質な睡眠をとる事は痩せやすい体質を作り上げたり、体脂肪を燃やしやすい体質を作り上げる効果があるので、ダイエットにも必須です。
また、良質な睡眠をとっている事で夜更かしをする事もなく、「夜食」を口にする機会も減るでしょう。

 
夜食は食生活のなかで一番体脂肪を溜め込みやすい食事なので、良質な睡眠をとり、夜食をとる機会が少なくなる事もダイエットに効果的な理由です。

 
良質な睡眠をとるには日中を活動的に過ごして、しっかりと運動をする事が大切です。
ただ、ストレス社会の現代ではストレスの影響からなかなかうまく寝つけずにいるという人も居るでしょう。睡眠をとるにも睡眠薬には手を出したくないし・・・とヤキモキする事もしばしば。

 
そんな人は、睡眠サポートサプリメント等の睡眠に必要な栄養素を配合したサプリメントを試してみてはどうでしょうか。
睡眠薬や睡眠導入剤は神経作用のある成分を配合する事で体の睡眠を誘いますが、休息系サプリメントは睡眠に必要な栄養素を配合する事で自然と良質な睡眠を誘います。

 
ホットミルクを飲むとほっとして良く眠れたという経験をお持ちの方も居るのではないでしょうか?休息系のサプリメントは同じような感じで良質な睡眠をサポートしてくれます。

 
休息系のサプリメントとしては、例えば「ルナハーブ」という休息系サプリメントがあります。
ルナハーブは、睡眠時に必要なゼンブリン・ラフマ・バレリアンといったハーブ由来の栄養素を配合していて、体に溜まった不安感や緊張感を和らげる効果があります。
また、他にも体の回復に必要な成分をふんだんに配合しているので睡眠の一番の目的である体の回復にも効果があり、良質な睡眠をサポートしてくれます。

 
ルナハーブについて詳しくはコチラ:安心安全の休息サポートサプリメント「ルナハーブ」

 

 

 

 

ダイエットをするならこれも知っておこう!

ダイエットをするのであれば、これも知っておいてほしい!という情報をピックアップしました。

 
ダイエットに行き詰ってしまった人や、ダイエットに挫折しそうな人、他にもっと自分に合ったダイエット方法があるのではないか?と模索している人にとって役に立つと思うので、是非活用してチェックしていってください。

 

ダイエット


ダイエット

「ダイエット」ではダイエットを成功に導くための基本的な考え方や、さまざまなダイエット手法やメソッド、そして体脂肪を燃やしやすい体質改善の方法などを紹介しています。

ダイエット全般について広く知りたい人、今のダイエットで適しているのかわからない人、体質改善の方法やきっかけが欲しい人、ダイエットに挫折した人などに役立つ情報を公開しています。

詳しくは「ダイエット」で紹介しているのでチェックしていってください。


詳しくは「腹筋を鍛えてダイエット!憧れのカラダを手に入れよう」で紹介しているのでチェックしていってください。


 

 

 

 

ダイエットを効率的にする「燃えやすい」体質作り! あとがき

ダイエットを効率的にする「燃えやすい」体質作り! あとがき
ダイエットを効率的にする「燃えやすい体質作り」について紹介しました。

 
ダイエットを進める上で、効率的にダイエットを進めるだけで、効率的に体脂肪を燃やすことが出来るので、ダイエットの目標達成も何もしない時と比較するとくらべものにならない程に使う時間や労力、ストレスに差が生まれます。

 
燃費の良い車は、ガソリンスタンドに寄らなくてもガソリンをあまり消費しませんよね?ダイエットで例えるならば、これが「痩せにくい」体です。
燃費の悪い車は、すぐにガソリンを使い果たすので、一か月に何度もガソリンを補充しなければなりません。しかし、これはダイエットで例えるのであれば「体脂肪の燃えやすい体」なのです。

 
ダイエットを進める上では「燃費の悪い車」に体の状態を近づけるのが良いのですよね。
燃費の悪い体にするにはここで紹介した方法でエネルギーを大量消費するような取り組みが必要となってきます。

 
現代の食生活は必要以上のエネルギーが体に入りがちですので、いかに自分の体をエネルギー効率良く使っていけるかが健康のカギとなってきます。
是非、体脂肪の燃えやすい体作りを進めて、ダイエットを成功に導いていってくださいね。

 

 
最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク





 - ダイエット , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ダイエットに運動が効果的!理想のカラダを手に入れよう
ダイエットに運動が効果的!理想のカラダを手に入れよう

ダイエットに運動が効果的なのは今までの経験から理解している人が多いでしょう。 テ …

ダイエット
ダイエット

今は言わずと知れたダイエットブームです。 美容はもちろんの事、健康にもダイエット …

腹筋ローラーの効果 ダイエットで効果的に腹筋を鍛えよう
腹筋ローラーの効果 ダイエットで効果的に腹筋を鍛えよう

筋トレの効果を得るためには継続することが何よりも重要です。 しかし、筋トレは単調 …

腹筋を鍛えてダイエット!憧れのカラダを手に入れよう
腹筋を鍛えてダイエット!憧れのカラダを手に入れよう

ダイエットをする上で、気になるのはやっぱりお腹周りですよね。 男性でも女性でも引 …

【ダイエット】体脂肪を燃やしやすくするのにお勧めの商品
【ダイエット】体脂肪を燃やしやすくするのにオススメの商品

ダイエットを進める上で、市販の商品では効果がなかった、という経験のある方もいらっ …

炭水化物ダイエット 炭水化物を制限して効率よくダイエット
炭水化物ダイエット 炭水化物を制限して効率よくダイエット

炭水化物ダイエットはいろいろなダイエット法の中でも高い効果を発揮してくれるダイエ …

【ダイエット】お腹いっぱいのダイエット方法
【ダイエット】お腹いっぱいのダイエット方法

ダイエットがつらいのは「お腹がすいた」という事なのではないでしょうか。 言うに堪 …

女性の腹筋 ウェストを細くしたい人必見!
女性の腹筋 ウェストを細くしたい人必見!

最近は女性でダイエット目的で腹筋を鍛えようと考える人が増えてきています。 今や世 …