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炭水化物ダイエット 炭水化物を制限して効率よくダイエット

      2015/11/17


炭水化物ダイエットはいろいろなダイエット法の中でも高い効果を発揮してくれるダイエット法の一つです。
炭水化物というとパンやお米、麺類などが当てはまりますよね。

 
炭水化物ダイエットをする事で中には短期間で凄く痩せた!なんて意見もあります。

 
炭水化物ダイエットとはどんなダイエットなのでしょうか?
また、炭水化物ダイエットの方法や注意すべき点、コツ、やってみた人の意見などの見てみましょう。

 
ダイエットを成功させるうえで、方法を正しく理解する事、周りの人はどんな意見を持ったか?という事を知る事は重要なポイントとなってきます。
では、見ていきましょう。

 

 
炭水化物ダイエット 炭水化物を制限して効率よくダイエット
 

 

炭水化物ダイエットとは?

炭水化物ダイエットとは?

低炭水化物ダイエットとは、肥満や糖尿病の治療を目的として炭水化物を食べる比率や、食べる量をコントロールし、減量や体質改善を目指すダイエット方法です。

 
炭水化物ダイエットは他にも糖質制限食や糖質制限ダイエットとも呼ばれています。

 
アメリカのロバート.C.アトキンス博士が考案したダイエット方法で、炭水化物中毒の人に特に効果の高いダイエット法ともいわれています。

 
人は1日に必要なエネルギーのうち、50~70%は、炭水化物から摂取します。

 
この炭水化物を体に取り込まない事でカロリーを抑え、体脂肪を代謝させるということで効果が期待されているダイエット方法なのです。

 
正しい方法でおこなえば、炭水化物中毒の改善、血糖値コントロール(糖尿病などの場合)にも役立ちます。

 
炭水化物(米、パン、麺類、イモ類、お菓子類、砂糖)を抜いただけでは血糖値の低下や急上昇などが起こるため、炭水化物を抜いたことで失われたエネルギーはタンパク質などで補う必要があります。

 

 

 

 

炭水化物ダイエットの方法


炭水化物ダイエットの方法

炭水化物ダイエットについて理解する事が出来ましたか?
正しい方法で行うと、日頃摂取している多くのカロリーをカットできるので肥満体型を解消する効果に期待が出来ます。

 

では具体的に炭水化物ダイエットの方法についてみていきましょう。
炭水化物ダイエットのポイントは大きく分けると次の通りです。

  • 炭水化物を抜く
  • おかずや野菜はどんなに食べてもOK

 
炭水化物は思いつくもので、ご飯、パン、麺類といった物が簡単に想像つくでしょう。
他にもイモ類、砂糖の入ったお菓子、飲料も併せて抜く必要があります。

 
炭水化物というのは最終的に「糖質」になる為、砂糖の入ったお菓子や飲料なども控える必要があるんですね。
炭水化物は体に必須の栄養素なので、いきなり完全に抜くのではなく減らす方法の方が安全で効果的になる事が多いです。

 
また、炭水化物を抜いた分のカロリーを肉や魚、卵や大豆製品、油などからとる必要もあるため、おかずや野菜は積極的に摂るようにしましょう。

 

 

 

 

炭水化物ダイエットの注意点


炭水化物ダイエットの注意点
炭水化物ダイエットの注意点としては、炭水化物を急激に抜いてしまうと、カロリーが急激に体内から低下してしまう事です。
カロリーは体の活動において必要なエネルギーですので、急激に抜くと倦怠感やだるさ、精神活動の低下などが引き起こされる場合があります。

 
炭水化物を完全に抜くダイエットよりも、半分に減らす、もしくは徐々に減らしていく方法などを実践していった方が安全で炭水化物ダイエットによる危険性を回避する事が出来ます。

 
また、炭水化物を抜いたことで失われたカロリーは野菜や肉などから必ず摂取するようにしましょう。

炭水化物を急激に抜く事で、炭水化物から得られる糖質エネルギーから、体に溜まった体脂肪を使う方向に体の状態を持っていく事が出来ますが、あまりに急激に進めると、体が断食状態と判断し、体の消費カロリーを抑えようと飢餓状態に切り替えます。

 
日中の眠気やダルさに繋がる事があるので自分の体の状態をよく観察しながら進めるようにしましょう。

 

 

 

 

炭水化物ダイエットは運動を取り入れよう


炭水化物ダイエットは運動を取り入れよう
炭水化物ダイエットを進める上で、炭水化物をコントロールするだけで減量します。
しかし、一定期間を過ぎると減量が止まり、ダイエットが思うように進まなくなることがあります。

 
いわゆる、炭水化物ダイエットの停滞期ですね。

 
食事コントロールを行った場合、必ずと言っていいほど当たる壁がこの停滞期です。
一説によると、食事を制限したことにより、体が飢餓状態に陥るため、体の各機能の働きを低下させて基礎代謝を抑える事で栄養失調に備える体の生体反応なんですね。

 
基礎代謝が抑えられてしまう為、消費カロリーが減る状況を運動をする事によって低下を防ぐ考えです。
炭水化物ダイエットであっても運動をとり入れる事がとても効果的なのです。

 
ダイエットに運動が効果的!理想のカラダを手に入れよう」でダイエットに運動を取り入れる事について詳しく解説していますので、是非参考にしてください。

 

 

 

 

炭水化物ダイエットをやってみた人たちの感想


炭水化物ダイエットをやってみた人たちの感想
炭水化物ダイエットをしてみた人の感想としては次のような感想を持っている人が多いです。

  • 体が軽くなった
  • 最初はきついけど、慣れると簡単
  • 1週間で2~3Kgも体重が落ちた
  • 一定期間を過ぎると減量が進まなくなってきた
  • 運動を取り入れると停滞期なくすすめる事が出来た
  • 前よりも体が元気になった
  • 便秘が解消された
  • 朝起きるのが楽になった

 
人によってはダイエットの減量効果が高く出て、短期間で多くの減量に成功した人も居るようですね。
恐らく、体に蓄積されていた糖質(グリコーゲンなど)が使われた事が関係しているのでしょう。

 
また、一定期間を過ぎると減量が進まなくなってきたという人も中にはいるようです。
半年ほどを過ぎるとなかなか減量が進まなくなる大停滞期が訪れるようです。

 
半年を過ぎても大停滞期が来ない人の特徴としては、やはりダイエットに運動を取り入れている人ですね。

 
炭水化物ダイエットを進める上で、ダイエット以外の効果を感じている人も居るようです。
間違った方法で炭水化物ダイエットを進めると、倦怠感やダルさ、精神活動の低下のリスクがある物の、正しい方法で行った人は以前にもまして体が元気になったと感じる人が多いようです。

 
炭水化物を抜いて、肉や野菜を積極的に食メニューに取り入れるようになったことも、体が元気になったり、便秘が解消されたきっかけの一つなのかもしれませんね。

 

 

 

 

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炭水化物ダイエット 炭水化物を制限して効率よくダイエット まとめ

炭水化物ダイエット 炭水化物を制限して効率よくダイエット まとめ
炭水化物ダイエットは、食事の中から炭水化物をとらない、または少なるする事でダイエットを進める方法でした。
炭水化物ダイエットの方法のポイントは、糖質を含むものの摂取をコントロールする事でしたね。

 
注意点としては急激に進めると、体に不調が出る可能性がある点でした。
急激に進めるのではなく、徐々に進めるか、半分の量にするなどの工夫をするとより安全に炭水化物ダイエットを進める事が出来そうです。

 
また、炭水化物ダイエットをした人の全体の感想としてはとても良い評価が多かったようですね。
ダイエットについて他にも多くの情報を知りたい人は「ダイエット」でも解説していますので、ぜひ参考にして下さい。

 

 
最後までお読みいただきありがとうございました。

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